【マイクラ】木の栽培のルール(2×2)

MINECRAFT(マイクラ)
木の栽培方法をまとめていきます

木の栽培のルールわからなかったメェ~

※Java Edition(1.15.2 ネザーアップデート前) を元に作成しています。

2×2の植え方

2×2の太い幹を持った雰囲気のある木や高く育つ木をマイ拠点に造りたいと思いましたが、
なかなか思うように育ちませんでした。
ダークオークの木、マツの木、ジャングルの木は2×2の太い幹に育てることができますが
多少違ったルールが有りました。
やっとルールがわかったので覚書しときます。

スポンサーリンク

ダークオークの木


比較的最初から手に入りやすい木です。
2×2の太い幹で雰囲気があり気に入ってます。

植え方 2×2

ダークオークの苗木を2×2で4本まとめる。
早く育てるために松明(たいまつ)をブロックを空けずに横に置いても育つ
松明を使うと夜の明かりで早く育ち骨粉(こっぷん)を使う必要がないくらい早く育つ

比較的寛容に育ってくれるダークオークの木
これを育てていたために、マツの木とジャングルの木でなんで育たないんだろう??となりました。

また2×2でも低木なので切って材料にしやすい木材です。色もダークブラウンで建築物を引き締めてくれていいと思います。

育った様子

2×2に配置した時基準となるらしい北西の苗木の周りに松明と土ブロックを置いてみましたがダークオークの木は育ってくれます。

ジャングルの木


やっと手に入れたジャングルの苗木!マイファームに育てたいと、しかも2×2のビッグサイズのジャングルの木!
2×2で育つはずだが育たず。。そのうち育つだろうと数日放置していても育ちませんでした。
待てど暮らせど育たなかったのでスケルトンスポナーにスケルトン討伐に行き骨粉(こっぷん)
を使ったら育ちました。
ダークオークの木は松明だけで結構早く育つので松明を置いたのも失敗でした。
松明も障害物とみなされ1ブロック以上離さないと骨粉をあげても育ちません。

カカオを育てられるのもまた楽しいです♪

育てるポイント
  1. 骨粉(こっぷん)を使う
  2. 障害物を1ブロック以上離す。松明含む

横、上方向、スペース的には問題ないはずだが育たなかった。

ダークオークの木では夜の明かりで早く育ったので松明を置いたが横だったからか育たず。
因みにこの松明を横に置いていると骨粉をあげても育ちません。

松明を離しても育たず。
最後は骨粉で育ってくれました。

※注意
一度育つとものすごい高さになるため、位置を変えたいと切るのに一苦労です。
足場とか必要なレベルです。
植える前に位置をしっかり考えて決めましょう。
またMODを使えるようならCutAllを使うと位置変更や確認をするのに助かりまります。
(こんな時に使わせていただいております。感謝です。)

マツの木

マツの木は先ず育たなく、そして理想の形に育てるまで苦戦しました。

まず育たない

育ったら育ったで思い描いた形になかなかなってくれない(笑

やっとできた2×2マツの木

育てるポイント
  1. 骨粉(こっぷん)を使う
  2. 障害物を1ブロック以上離す。松明含む(土ブロックは含まない様子)

ジャングルの木同様、
数日放置でも育たず
松明が横だと骨粉を上げても育たず

放置だと育たない。。

松明横置きだと育たない。

松明離しても放置だと育たない。

やっと育ったらクリスマスツリーに(笑

この状態にしたくない場合
1ブロック離して障害物を置いてあげるとクリスマスツリーにはなりません。

これもちょっと違う!(ToT)

ジャングルの木同様に失敗した場合切り倒すのが大変です。

あと2×2マツの木が育つと土の色が変わります。
バイオームの土の色”ポドゾル”になりますね。
エンチャント”シルクタッチ”で”ポドゾル”を回収することができます。

格闘すること数回、骨粉が沢山いるので見つけてあったスケルトンスポナーで簡単狩場を造りました(笑

大変でしたがなんとか理想に近づけることができました。

タイトルとURLをコピーしました