【マイクラ】”銅”のまとめ 1.17 洞窟と崖 アップデート

MINECRAFT(マイクラ)

”銅(どう)まとめ”
1.17 洞窟と崖 アップデート Java版


この記事はMINECRAFT 1.17 Caves&Cliffs Java版(開発中)
マインクラフト1.17 洞窟と崖 アップデートで追加される予定の内容となります。
その中で”銅”に関する内容が増えてきたため別記事としてまとめました。

 

  • 1
    20w51a
  • 2
    21w03a
  • 3
    21w05a/b
  • 4
    21w08a/b
  • 5
    21w14a
  • 6
    21w15a
  • 7
    21w16a
  • 8
    21w17a
スポンサーリンク

1.17では鉱石に”銅”が加わるんだね!

この記事では新しく追加される鉱石の”銅”をまとめていきます。
アップデートしたらこの銅を使って何を創ろう??  ( ´ー`)。о(フフフ)
時間とともに変化する、錆びる要素は面白いと思いました。

【銅鉱石】copper_ore

 

【銅鉱石】copper_ore
こちらが元になる”銅鉱石”となります。
この銅鉱石をインゴットにして様々な銅ブロックをクラフトすることができます。

【内容追加】[21w14a]より”Raw Copper”もドロップするようになりました。
普通のツルハシ→”Raw Copper”→”銅の原石”
シルクタッチがエンチャントされたツルハシ→”銅鉱石”

 

【深層銅鉱石】deepslate_copper_ore

 

深層銅鉱石 deepslate_copper_ore [21w08a]で追加

”銅鉱石”と同様に精錬で銅インゴットになる。
Y0以下 Y-1 から Y-64 の間で見つかります。
深層岩に生成される鉱石の代わりに生成される。
通常の石よりも採取に時間がかかる。

1.16まではワールドの深さはY0まででした。
Y0に近づくと岩盤が出てそれ以下には行けませんでしたが、1.17ではY-64まで拡張されました。
その拡張された深い場所で”深層岩”が現れそこで生成される鉱石が”深層銅鉱石”などの深層鉱石となります。
※[21w15a]のアップデートでY0以下へ一時行けなくなりました。
※1.17 Caves & Cliffs(洞窟と崖) Updateは2回に分けてリリースされることが発表されました。
深層岩関連は2回目のアップデートになりそうです。

【内容追加】[21w14a]より”銅の原石””Raw Copper”もドロップするようになりました。
普通のツルハシ→”銅の原石””Raw Copper”
シルクタッチがエンチャントされたツルハシ→”深層銅鉱石”

 

【銅の原石】Raw Copper

【Raw Copper】 raw_copper [21w14a]で追加
(マインクラフト公式のニュースでは銅の原石と紹介されているようです。名前がはっきりしたら追記します)

【Raw Copper】は [21w14a]で追加されました。

【銅の原石】[21w15a]で英語表記の名前から”銅の原石”に日本語訳されました。

[21w15a]で名前が【銅の原石】になりました。

”かまど”で精錬することで”銅インゴット”になります。

【入手方法】
”銅鉱石”もしくは”深層銅鉱石”をツルハシで破壊するとドロップします。
シルクタッチがエンチャントされたツルハシの場合は今までどおり鉱石でドロップします。

1.16まで
(もしくはシルクタッチあり)
  • 銅鉱石
  • ↓ 破壊
  • 銅鉱石
1.17
  • 銅鉱石、深層銅鉱石
  • ↓ 破壊(シルクタッチなし)
  • 銅の原石

【メリット】
幸運がエンチャントされたツルハシの場合はドロップ量が増えます!
(鉱石は幸運がついていても増えることはなかった)

[21w15a]でテクスチャも変更になりました。↓

[21w16a]でもテクスチャも変更になりました。↓

【銅の原石ブロック】 raw_copper_block

 

【Block of Raw Copper】 raw_copper_block [21w15a]で追加されました。
銅の原石ブロックでしょうか?まだ日本語訳はされていません。 →名前が”銅の原石ブロックに日本語訳されました”)
”銅の原石”を使用して作業台でクラフトすることができます。
また”銅の原石ブロック”を作業台で”銅の原石”にすることもできます。
【メリット】
”銅の原石”を保管するのに原石9個を1ブロックにして保管できる。
建築用ブロックとして使用できる


[21w17a]でテクスチャが少し変更になりました。↓

【Block of Raw Copper】
  1. ”銅の原石”
  2. 作業台

銅鉱石と深層銅鉱石からクラフトできる一覧

【銅鉱石】copper_ore

 

【深層銅鉱石】 deepslate_copper_ore
または
【銅の原石】 raw_copper

ブロックなどの日本語名は開発が進むにつれまだまだ変わっていくと思われます。
銅鉱石と深層銅鉱石からクラフトできる一覧
  1. 銅インゴット 【銅インゴットへ
    copper_ingot
  2. 銅ブロック 【銅ブロックへ
    copper_block
  3. 錆止めされた銅ブロック
    waxed_copper_block
  4. 風化した銅
    exposed_copper
  5. 錆止めされた風化した銅
    waxed_exposed_copper
  6. 錆びた銅
    weathered_copper
  7. 錆止めされた錆びた銅
    waxed_weathered_copper
  8. 酸化した銅
    oxidized_copper
  9. 錆止めされた酸化した銅 [21w14a]で追加
    waxed_oxidized_copper
  10. 切り込み入りの銅 【切り込み入りの銅へ
    cut_copper
  11. 錆止めされた切り込み入りの銅
    waxed_cut_copper
  12. 風化した切り込み入りの銅
    exposed_cut_copper
  13. 錆止めされた風化した切り込み入りの銅
    waxed_exposed_cut_copper
  14. 錆びた切り込み入りの銅
    weathered_cut_copper
  15. 錆止めされた錆びた切り込み入りの銅
    waxed_weathered_cut_copper
  16. 酸化した切り込み入りの銅
    oxidized_cut_copper
  17. 錆止めされた酸化した切り込み入りの銅
    [21w14a]で追加
    waxed_oxidized_cut_copper
  18. 切り込み入りの銅のハーフブロック
    切り込み入りの銅のハーフブロックへ
    cut_copper_slab
  19. 錆止めされた切り込み入りの銅のハーフブロック
    waxed_cut_copper_slab
  20. 風化した切り込み入りの銅のハーフブロック
    exposed_cut_copper_slab
  21. 錆止めされた風化した切り込み入りの銅のハーフブロック
    waxed_exposed_cut_copper_slab
  22. 錆びた切り込み入りの銅のハーフブロック
    weathered_cut_copper_slab
  23. 錆止めされた錆びた切り込み入りの銅のハーフブロック
    waxed_weathered_cut_copper_slab
  24. 酸化した切り込み入りの銅のハーフブロック
    oxidized_cut_copper_slab
  25. 錆止めされた酸化した切り込み入りの銅のハーフブロック [21w14a]で追加
    waxed_oxidized_cut_copper_slab
  26. 切り込み入りの銅の階段【切り込み入りの銅の階段へ
    cut_copper_stairs
  27. 錆止めされた切り込み入りの銅の階段
    waxed_cut_copper_stairs
  28. 風化した切り込み入りの銅の階段
    exposed_cut_copper_stairs
  29. 錆止めされた風化した切り込み入りの銅の階段
    waxed_exposed_cut_copper_stairs
  30. 錆びた切り込み入りの銅の階段
    weathered_cut_copper_stairs
  31. 錆止めされた錆びた切り込み入りの銅の階段
    waxed_weathered_cut_copper_stairs
  32. 酸化した切り込み入りの銅の階段
    oxidized_cut_copper_stairs
  33. 錆止めされた酸化した切り込み入りの銅 [21w14a]で追加
    waxed_oxidized_cut_copper_stairs
  34. 避雷針
    lightning_rod

 

 

【銅インゴット】

【銅インゴット】

”銅鉱石”をかまどで製錬せいれんすることで”銅インゴット”に精錬することができる

【内容追加】[21w14a]で追加
”Raw Copper” をかまどで製錬せいれんすることで”銅インゴット”に精錬することができるようになりました。

【銅インゴット】
  1. ”銅鉱石”
  2. もしくは”Raw Copper”
  3. 燃料
  4. かまど

【銅ブロック】

【銅ブロック】

21w03a
銅ブロック copper blocks

”銅インゴット”から”銅ブロック”をクラフトできます。
また”銅ブロック”を”銅インゴット”に戻すこともできます。

【銅ブロック】
  1. ”銅インゴット”
  2. 作業台なくとも可能

銅ブロックを10個並べてみた様子

【銅ブロック】はさびる

【銅ブロック】のさび

 “さび”という漢字ですが、マイクラでは金偏に青を使用しておりますが、パソコンでこの漢字を出すのが難しいため”錆(さび)”を使用しております。
_(._.)_

またこの銅ブロックは時間とともに錆びていきます。
錆びることにより段々”緑色”に変色していきます。
(大まかに錆が進行する時間ですがリアルの24時間で一段回進む感じでした。)
(スナップショット版20w51aでの確認になります。3段階あるようにみえました)

21w05aでの酸化の変更
酸化がgameruleのrandomTickSpeedの影響を受けるようになりました。
この変更により作物の成長などと一緒に酸化の時間が変化します。
作物を早く育てるためにこのスピードを早くしていると酸化も早く進みます

錆 第一段階 少し緑がかってきました

第二段階 だいぶ緑になりましたが、まだ少し銅の茶色が残っています。

第三段階 完全に綺麗な緑色になりました。完全に錆びた

 

各酸化段階の名前

  • 通常
    銅ブロック
    copper_block この状態からだんだん酸化していく
  • 第1段階
    風化した銅
    exposed_copper
  • 第2段階
    錆びた銅
    weathered_copper
  • 第3段階
    酸化した銅
    oxidized_copper

 

酸化の段階ごとに酸化止めをできる(下記参照)

【銅ブロック】のさびの段階をもどせる

【追加内容】21w11aで追加されました。
酸化が進行した銅ブロックを一段階ずつ前の段階に戻すことができるようになりました。

やり方
オノを持ち右クリック


【酸化した銅】

【錆びた銅】

【風化した銅】

【銅ブロック】

戻すとこんな感じで緑のパーティクルが特徴となります。
【酸化した銅】→【錆びた銅】 斧を持って右クリックすると緑に光り一段回もどりました。


【錆びた銅】→【風化した銅】に戻りました。

【風化した銅】→【銅ブロック】に戻りました。

【銅ブロック】はさびないように錆止めもできる

この機能が追加されたことにより建築中に細部を調整したいときにやりやすくなりました。
これを合わせ蝋引きもハニカムでやっていけば楽に調整できます。(下記参照)

【錆止めされた銅ブロック】

【銅ブロック】の錆止めさびど

銅らしさを活かすために錆びさせないように錆止めをすることもできます。
錆止めには”ミツバチの巣”からとれる”ハニカム”を使用します。
銅を使用して建築を考えている方、今からミツバチを育てておいてもいいかもしれません♪

 

建築で風合いをだすためなどに、各段階で酸化を止めて使用することができる。
それを”蝋引き(ロウびき)”と呼ぶ

”錆止めされた”に統一される
ブロックにより”蝋引き(ロウびき)”と”錆止めされた”の2種類がありましたが
”錆止めされた”に統一されたようです。

 

 

酸化
  • 風化した銅
  • 錆びた銅
  • 酸化した銅
錆止め(酸化を止める)
  • 錆止めされた風化した銅
  • 錆止めされた錆びた銅
  • これ以上錆びないので蝋引きの必要がない

    [21w14a]で錆止めできるようになる

同様に切り込み入りの銅やハーフブロック、階段でも各段階で酸化止めしたブロックを作ることができる。

錆止めされた風化した銅

錆止めされた錆びた銅

 

【追加内容】21w11a
ブロックにハニカムで直接酸化止めできるようになりました。
ハニカムを手に持ち右クリックすると【錆止めされた銅ブロック】になります。
パーティクルがオレンジ色に光るのが直接の錆止めの特徴です。

【銅ブロック】→【錆止めされた銅ブロック】

【銅ブロック】

【風化した銅】


【錆びた銅】

【酸化した銅】

【ミツバチ】

【銅ブロック】のサビ止めをとれる

【内容追加】
一度サビ止めをした銅ブロックをサビ止めだけとることができるようになりました。
錆止め(酸化防止)を解除

(例
【錆止めされた銅ブロック】→【銅ブロック】

やり方
オノを持って右クリック

サビ止めを撮ったときは白のパーティクルが特徴になります。

【錆止めされた銅ブロック】→【銅ブロック】

【錆止めされた風化した銅】→【風化した銅】

【錆止めされた錆びた銅】→【錆びた銅】

【錆止めされた酸化した銅】→【酸化した銅】

パーティクルが白く光ると錆止めがとれています。

銅でクラフトできる様々なブロック

”切り込み入りの銅”
”切り込み入りの銅のハーフブロック”
”切り込み入りの銅の階段”
などのブロックがクラフトできます。

またそれぞれに酸化の3段階があり(合計各4ブロック(色違いのようなもの))
その各ブロックをサビ止めできます。

クラフトするには”作業台”もしくは”石切台いしきりだい”を使用する事でクラフトできます。

 

【切り込み入りの銅】 cut_copper

 

【切り込み入りの銅】

 cut_copper

[21w17a]時点
錆止め前と錆止め後で同系ブロックの名前に2種類の言葉が使われていましたが
【切り込み入りの銅】の方に統一されたようです。
(”蝋引き”も”錆止めされた”に統一されたようです。)

[21w14a]現在ブロックの日本語名に一貫性がないため開発が進むにつれ名前が変わっていくと思われます。
蝋引き前→【切り込み入りの銅
蝋引き後→【彫金銅
蝋引き前と後で2種類の名前が使われております。

また”銅ブロック”から”切り込み入りの銅”がクラフトできます。
その”切り込み入りの銅”をクラフトすることでハーフブロックや階段がクラフトできます。(作業台を使った場合)
ストーンカッターを使ったクラフトも可能で、その場合は銅ブロックからすべてクラフトできます。
これらもクラフトすることで、参加させることができ
またそれぞれに錆止めもできます。


【切り込み入りの銅】の酸化 右に行くにつれ酸化が進んだ状態となります。

作業台を使ったクラフト

作業台は4個を1セットとしてクラフト

【石切台】(ストーンカッター)を使ったクラフト
石切台からクラフトする場合は材料となるブロックは”銅ブロック”でも”切り込み入りの銅”のどちらからでも可能です。
石切台は1個からクラフトが可能です。

蝋引ろうびき】サビないように”ハニカム”で蝋引きもできます。

【切り込み入りの銅】
  1. ”銅ブロック”
  2. 作業台
  3. もしくは石切台

”切り込み入りの銅”を10個並べてみた様子

 

【錆止めされた切り込み入りの銅】

【錆止めされた切り込み入りの銅】 waxed_cut_copper

切り込み入りの銅をハニカムで酸化防止することでできる。
酸化が進行しなくなる。

【風化した切り込み入りの銅】 exposed_cut_copper

 

【風化した切り込み入りの銅】 exposed_cut_copper
”風化した切り込み入りの銅”は切り込み入りの銅が一段階酸化が進んだブロックになります。

また蝋引き後の同ブロックですが彫金銅という名前が使用されています。
【蝋引き済みの風化した彫金銅 [21w14a]】waxed_exposed_cut_copper
[21w14a]現在ブロックの日本語名に一貫性がないため開発が進むにつれ名前が変わっていくと思われます。
蝋引き前→【切り込み入りの銅】
蝋引き後→【彫金銅】
蝋引き前と後で2種類の名前が使われております。

【錆びた切り込み入りの銅】

【錆びた切り込み入りの銅】 weathered_cut_copper
【蝋引き済みの錆びた彫金銅】 waxed_weathered_cut_copper

【酸化した切り込み入りの銅】

【酸化した切り込み入りの銅】oxidized_cut_copper

【切り込み入りの銅のハーフブロック】

 

【切り込み入りの銅のハーフブロック】

 cut_copper_slab
【錆止めされた切り込み入りの銅のハーフブロック】

【切り込み入りの銅のハーフブロック】の酸化 右に行くにつれ酸化が進んだ状態となります。

石切台からクラフトする場合は材料となるブロックは”銅ブロック”でも”切り込み入りの銅”のどちらからでも可能です。

【切り込み入りの銅のハーフブロック】
  1. ”銅ブロック”か”切り込み入りの銅”
  2. 作業台の場合”切り込み入りの銅”が必要
  3. 石切台の場合はどちらでもよい

【風化した切り込み入りの銅のハーフブロック】

【少し錆びた切込み入りの銅のハーフブロック】から名前が変更されました。

【風化した切り込み入りの銅のハーフブロック】 exposed_cut_copper_slab

【錆びた切り込み入りの銅のハーフブロック】

【半ば錆びた切込み入りの銅のハーフブロック】から名前が変更されました。

【錆びた切り込み入りの銅のハーフブロック】 weathered_cut_copper_slab

【錆びた切り込み入りの銅のハーフブロック】

【錆びた切込み入りの銅のハーフブロック】から名前が変更されました。

【酸化した切り込み入りの銅のハーフブロック】oxidized_cut_copper_slab

【切り込み入りの銅の階段】

 

【切り込み入りの銅の階段】

 cut_copper_stairs
【錆止めされた切り込み入りの銅の階段】

【切り込み入りの銅の階段】の酸化 右に行くにつれ酸化が進んだ状態となります。


石切台からクラフトする場合は材料となるブロックは”銅ブロック”でも”切り込み入りの銅”のどちらからでも可能です。

【切り込み入りの銅の階段】
  1. ”銅ブロック”か”切り込み入りの銅”
  2. 作業台の場合”切り込み入りの銅”が必要
  3. 石切台の場合はどちらでもよい

【風化した切り込み入りの銅の階段】

【少し錆びた切込み入りの銅の階段】から名前が変更されました。

【風化した切り込み入りの銅の階段】 exposed_cut_copper_stairs

【錆びた切り込み入りの銅の階段】

【半ば錆びた切込み入りの銅の階段】から名前が変更されました。

【錆びた切り込み入りの銅の階段】 weathered_cut_copper_stairs

【錆びた切り込み入りの銅の階段】

【錆びた切込み入りの銅の階段】から名前が変更されました。

【酸化した切り込み入りの銅の階段】oxidized_cut_copper_stairs

【避雷針(ひらいしん)】

【避雷針(ひらいしん)】
その他に”銅インゴット”から避雷針ひらいしんがクラフトできます。
避雷針は雷の被害を回避するために立てるブロックとなります。

【避雷針】
  1. ”銅インゴット”:3個
  2. 作業台



タイトルとURLをコピーしました