初夜を乗り切ろう マイクラ@原始生活はじめ

MINECRAFT(マイクラ)
生まれ落ちた場所は原始時代

この記事は”Minecraft: Java Edition Ver1.15.2”マインクラフトの初期における各種説明を簡単にまとめました。

最初はわからないがわからない
マインクラフトの世界(ぬま)にハマってもらうために細かく説明します♪

前回の記事に引き続き初期の初期スタートです。

ここで一つ
ここから購入した”マインクラフト Minecraft: Java Edition Ver1.15.2”での注意を
ゲームを始めるとワールドが形成されますがランダムです。
羊が近くに居ないワールドで初めて苦労したので、
ワールドの形成でいい場所ができなかったら
最初は何度かワールドを作り直して納得の行く(羊がいる笑)ワールドでスタートするのはいいと思います。

サバイバル
生き残るために何が必要か?

こうならないように最初やることまとめてみるぜよ
先ずは原始生活を切り抜ける!

第一回目ゲームを始めるにあたっての設定や簡単な説明はこちら↓

初めてのマインクラフト!!
この記事は”Minecraft: Java Edition Ver1.15.2”無料版をメインにマインクラフトの初期に必要だった各種設定を簡単にまとめました。 最初はわからないがわからない マインクラフトの世界(ぬま)にハマってもらうために細かく説明します♪ マインクラフトの始め方 PC版 1.無料版Java Editionのインストール 2.無料版を活用するための様々な設定

最初の説明

今回はプレイするにあたっての最初の一歩を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

操作

パソコン版のキーボードとマウスによる操作の一覧
どのキーを使っていいかわかりませんよね
慣れるまで大変です
わからなくなった場合”Esc”→”設定”→”操作設定”から確認できます。
またキーの割当を変更することもできます。

先ずはどのキーを使うか
どんな事ができるか見ておきましょう


この右ボタンはマウスの”右クリック”のことです。

イベントリは後ほど紹介するアイテムを見たり入れ替えたり
クラフトする画面です。

キーを変更したい場合
変更したいキーを一度クリックすると下記のような表示になるので
この表示になったら変更したいキーを押すと変更できます。

ゲーム画面の説明

先ずは画面の見方

1.ライフ
ハートがなくなると死にます。

2.お腹の具合
何も食べないとお腹が減ってきます。
肉マークがなくなるとライフ(ハート)が減ります。

3.経験値
後々色々なことをするのに必要になります。(エンチャントするときなど)
ためても死ぬと0になります。
必要が出てきたら説明したいとおもいます。

4.泡のマーク
水中に潜ると出てきます。
なくなると窒息を意味しライフ(ハート)が減ります。
窒息しそうになったらスペースキーを押して浮上できます(スペースキーで泳げます)
こういうところが愛くるしい見た目とはうらはらにシュールで面白いところでもあります。

5.アイテム(スロット1)
ここにあるアイテムはカーソルを合わせると使えます。
肉なら右クリック長押しで美味しそうに?ガジガジ食べます(笑
演出が楽しい♪

6.イベントリを開く
アイテム(スロット1と2)

”E”を押すとこの画面が出てきます。
スロット1にアイテム9個
スロット2にアイテム27個
合計36このアイテムが持てます。
この画面を開き使いたいアイテムをスロット1とスロット2で入れ替えて使っていきます。

入れ替えるにはアイテムをドラッグです。

先ずは下記赤線で囲った部分は同じアイテムスロットになります。
ここに移動することで使用できます。

アイテムスロット2
ここに27個のアイテムが持てます。

左手スロット(利き腕ではない方)
利き腕ではない方にアイテムを持てます。
盾のマークになっており盾はもちろん採掘するときに利き腕にツルハシ、このスロットに灯となる松明(たいまつ・しょうめい)を持って右クリックで置いていくこともできます。
防具スロット
頭、胴体、脚、足に各種防具を装備することができます。

クラフトイベントリ画面の説明

だんだんクラフトできるものが増えてくると探すのが大変になってきます。
そこでクラフトレシピの見方を簡単に説明しておきます。

①のタブと②をこの表示に選ぶとクラフトできるものすべてが表示されます。

②をクリックすると現在手元にあるアイテムで造れるもの全てが表示されます。

また下記のタブをクリックしていくと項目に沿って造れるアイテムが表示されます。
ここは武器関連

ブロック関連

道具関連

装置関連

ここまでアイテム等の簡単な説明でした。

次からクラフト(アイテム造りの画面と説明をしていきたいと思います。

楽しいクラフト(アイテム造り)

クラフト(色々作れるようになっていきます!)をして生き残っていきます。
初夜を乗り切るための最初に作るものと説明を交えて書いていきます。

クラフト
赤の4つのスロットがクラフトするためにアイテムを入れるところです。
緑のところがアイテムのレシピが表示されます。
本をクリックするとレシピが閉じたり開いたりします。
まだ何もアイテムをとっていないのでレシピは表示されていません。

とその前に大まかな注意点生き残るためにこうしたほうがいいと思われることを先に書いておきます。

注意すべき点と最初の進め方

ゲーム(マイクラ)を初めて生まれた場所から動かない(離れず場所がわかるようにしておく)

理由
1.敵にやられて死んだときリスポーン(生き返ること)リスポーン場所がここだからだ。

リスポーンとは?
Mob(敵)にやられて死ぬこと
この時(死んだ時)持っていたアイテムは死んだ場所に落とす。

(※注意
ベットができベットを設置したままにできたらリスポーンの位置はベッドの位置に変わります。
ただベッドを壊して持ち歩いた場合、生まれ落ちた場所にリスポーンしてしまう。
なのでベッドの位置を変えない必要がある

もしくは序盤は下記に説明する様に
死んでもいい様に”生まれ落ちた場所”にベッドを設置し大事な道具をためていくといいと思う。)

2.せっかく集めたアイテムは死んだ場所に落とす。
死んだ場所=始めの場所なら生き返ったらアイテムが拾えるので最初の場所からあまり離れないほうがいい。

3.生まれたとき羊が近くに見えることが多い
羊がもし居たら絶対に倒して羊毛を手に入れておこう×3個
ベットが作れる
ベッドがあると夜になると寝ることができ、すぐに朝にすることができます
危険な夜をスルーできるようになる。

4.木を壊して作業台を作る
作業台を作ることでこの作業台を使って作れるものが一気に増える
5.羊毛が採れていたらベッドを作る
6.樽かチェストを作る

樽とチェストは造って設置することで道具を保存できる様になるので大事なアイテムを失わないですむのです。

樽は木材が手に入ると作業台で作れる

チェストを作る
チェストは作業台を作り地面に置き、一度作業台を壊すとチェストが作れる
チャストは壊してもアイテムとして拾える。なくなることはないので安心して壊そう!

それでは本題に戻りクラフトしていきましょう。

クラフト

道具が必要です!
先ずは木を切りましょう!
時間はかかるけど素手で大丈夫です!
木に向かって”左クリック長押し”!

これがわからず”左クリック連打”していました(爆
きっとマイクラあるあるです!

作業台 (Crafting Table)

なにはともあれ

作業台 (Crafting Table)

レシピ

作業台の材料
  1. 作業台:木の板4枚(原木1個)
  2. 原木1個 →: 木の板 4枚
  3. 再生 : 可

※再生は一度壊しても再設置できることを表しています。
物によっては再生できないもの、違うものに変わってしまう物があります。
(例 ”焚き火”壊すと材料の木炭になってしまう。

木を切ります

切れて原木を拾いました。

そうするとレシピが増え”板材”がクラフトできるようになりました!

板材をクラフトすると更にレシピが増えます!

作業台が現れました!
造ってみましょう
こうやってレシピが増えていくのが楽しいです♪

できた作業台をアイテムスロット1に入れて置いてみましょう♪

置いた作業台にカーソルを合わせて右クリックをすると
なんと造れるものが一気に増えています!

材料を入れられるクラフトスロットも4つから9つに増えています!

さあこの調子でどんどん造っていきましょう!
次は羊から羊毛を捕ってベッドを造るか
羊が居ないようなら樽を造って道具を保存していきましょう♪♪

ベッド

羊が近くに居たので羊毛を奪っておきました!

こんなに愛らしいけどごめんなさい_(._.)_

※羊が沢山いるようなら全部殺さずにおきましょう
ゲームが進んであとあと捕まえて繁殖させるときに見つけて連れてくるのが大変なのです。

作業台でベットを造ります

必要素材は羊毛3個と板材3個です

ベッド (Bed)

レシピ

ベッドの材料
  1. ベッド:羊毛3個:板材3個(原木1個)
  2. 原木 →: 板材
  3. 再生 : 可
  4. 作業台 : 必要

ベットが出来ました

樽(たる)

さあ次は樽です。
樽は道具を保存する事ができます。
チェストよりも樽のほうが先に造れるので1個造っておきましょう

樽 (barrel)

レシピ

樽の材料
  1. 樽:板材6枚:木のハーフブロック2枚(原木3個)
  2. 原木 →: 板材 :→木のハーフブロック
  3. 再生 : 可
  4. 作業台 : 必要

また樽は重ねて置くこともできます。(チェストは重ねておくことはできない)

樽を設置して樽の中に生きるために必要な大事な肉を入れてみます。
お腹が空いたら生きていけないじゃないか~

これで”作業台”、”ベッド”、”樽”ができ少し安心して生きていけます!

チェスト (chest)

チェスト (chest)

チェストも載せておきます
チェストは樽と同じで道具を保存できますが、タルとの違いは
樽は重ねて置くことができる
チェストは2つ造り並べておくことでラージチェストにできる
チェスト 道具が27個入れられる
ラージチェスト 道具が倍の54個いれられる

1つ


2つ ラージチェストになる


レシピ

チェストの材料
  1. チェスト:板材9枚(原木3個)
  2. 原木 →: 板材
  3. 再生 : 可
  4. 作業台 : 必要

とはいえ羊毛は手に入らなかったり3個に足りなかったりします。

自分も生まれ落ちてから大分羊に会えず困りました。

ベッドがない場合は大変なサバイバルでしたが、
乗り切った様子を書いていきたいと思います。

一番初めに乗り切ろうとしたのが、土を積んでやりすごす。。

ただ一晩ならまだしも、矢を飛ばしてくるモブもいるためだめでした。。

でも不便さとシュールさがだんだん癖になってくるはず!(笑

次回へ
夜を乗り切ろう マイクラ生活@原始生活から石器時代へ #3

夜を乗り切ろう マイクラ生活@原始生活から石器時代へ #3
石器時代へ この記事はマイクラ初心者の自分がモブに殺されながら最初にやってみたことを記事にしています。最初はわからないがわからない マインクラフトの世界(ぬま)にハマってもらうために細かく説明します♪さあ次は...

ニンテンドーSwitch

1.Minecraft (PC/Mac 版)Java Edition(ジャバエディション)

2.Windows 10 Edition

マイクラ友にコインをプレゼントして一緒に楽しもう♪

タイトルとURLをコピーしました