初めてのマインクラフト!!

MINECRAFT(マイクラ)
初めてのマインクラフト

この記事は”Minecraft: Java Edition Ver1.15.2”無料版をメインにマインクラフトの初期に必要だった各種設定を簡単にまとめました。

最初はわからないがわからない
マインクラフトの世界(ぬま)にハマってもらうために細かく説明します♪

マインクラフトの始め方 PC版
1.無料版Java Editionのインストール
2.無料版を活用するための様々な設定

今更かもしれませんが
マインクラフトにハマっています!

最初は愛らしいキャラ達でほんわかしたゲームかと思ってましたが
シュール!
愛らしさとはうらはらにリアルサバイバルの超現実的で人間が進化してきた生活の過程を垣間見るとは思っても見ませんでした。(笑

何かパソコンでできる本格的なゲームを探していました。
モンスターハンターのような激しいのではなくストーリー性があったり
落ち着いてできるゲームが候補でした。

ファイナルファンタジーかドラゴンクエストをやりたいなと思い見ていたら
ファイナルファンタジー14が無料でプレイできるようなので先ずやってみました。
グラフィック綺麗だし世界観、ストーリーがあるので楽しいです♪
これもやりたいなと思ってます。

他にも候補を探していたら、なんとなくマインクラフトを試してみようと思いました。
この”マインクラフト”昔から目にすることは有ったものの周りにやっている人も居なく
やったことも、やってるのを見たこともなかったです。先入観も知識も一切なしでした。

なんとなく公式ホームページを見たら無料版があったのでパソコンにインストールして試してみました。

結果ドハマリしてしまいました。

気づいたらファイナルファンタジー14を超えていました。
なので当面はマイクラを勧めて行きます~♪

マインクラフト(MINECRAFT、マイクラ)

このゲーム昔から見るなとは思っていましたが
”Minecraft: Java Edition”は
2011年11月18日に運営開始とあり
もう8年以上も続いているゲームなんだなとびっくりしました。
ヴァージョンアップを繰り返して世界観を足しているとはいえ
ファイナルファンタジーのように1→2→3と新たにでる訳ではなく
これほど息の長いゲームとなっているのはファンが多いんだなと思いました。

正直無料版をやって”これ面白いのか??”と思いました。(笑

”無料版 Minecraft: Java Edition”の設定

スポンサーリンク

無料版をプレイするために必要なこと

1.サインアップ
MINECRAFT(マインクラフト)公式ページにアカウントを作成する必要があります。

アカウントの作成は認証用のメールアドレスとパスワードのみです。

ログインするために公式でのアカウント登録が必要です。

2.アプリのダウンロードとインストール
MINECRAFT(マインクラフト)公式ページから無料版のダウンロードをし
パソコンにインストールする必要があります。

インストールはあとの事も考えるとCドライブ以外を持っている場合
容量の大きいドライブや専用フォルダを作ったほうがいいかもしれません。

下記ページからダウンロードやアカウント登録ができます。

マインクラフト公式 https://www.minecraft.net/ja-jp/about-minecraft』ここからパソコンの”Minecraft: Java Edition”だけ無料お試しができます。

”Java Edition”の名前の通りマインクラフトのアプリを動作させるのにjava(ジャバ)というプログラムが必要になります。
パソコンによっては入っていない場合もあるため
入っていないようなら下記公式ページからダウンロードしてインストール。
聞かれたらマインクラフトのアプリを許可しましょう。

オラクル公式java(ジャバ)プログラム ダウンロードページ 』

無料版でもできる設定

日本語に変更

起動すると英語で始まります。
日本語に対応してますので日本語に変更できます。
オプションを開く

ランゲージをクリック


下がっていくと日本語があるので選択
決定すると

日本語になります。

無料版おすすめ設定

無料版はゲームを始めると有無を言わさず
”サバイバルモード”
難易度”ノーマル”でスタートします。

訳のわからないうちにすぐに夜が来て殺されます(笑
それもこのゲームの楽しさかもしれませんが、
とはいえシュール過ぎて笑えない。。これでは訳も分からず死ぬばかりで
世界観もつかめず、何が面白いかもわからず、
やめてしまう人も多そう。。
更に言うと無料お試し版は100分プレイするとリセットしてやり直さなければならないので、
死んでばかりいる上に、少し進むとすぐに時間オーバーで”やな体験しかできない”(爆笑


(5日間とでますがゲーム時間の5日間で、ゲーム時間は約20分で1日なので
10分で恐怖の夜がやってきますw)

これなら無料お試し版はどちらかと言うと悪影響しかなくないほうがいいのかもとさえ思いました(笑

自分はやめずに購入してから知ったのですが(爆
設定から難易度を設定できて”ピースフル”に変更するとモブ(敵)は出なくなります。

無料版で試すには、まずこの設定を”ピースフル”にしてマインクラフトで何ができるか??
どんなゲームか?自分のパソコンで問題なく動くか(動作環境の確認)?など
無料体験するには設定変えたほうが世界観がつかめると思いました。

ゲーム”難易度”の設定

ここでMobと呼ばれる敵が出ないようにしたいならゲームが始まったら

”ESC”ボタンでゲームメニューの設定に入ると難易度をピースフルにできる。


通常は難易度”ノーマル”に設定されています。

ゲームモードの設定

マインクラフトの世界は建築だけを楽しんでる人も多いそうです。
その建築は主に”クリエイティブモード”でやるそうですが、
無料版は”サバイバルモード”で有無を言わさずスタートします。

けれど実は”クリエイティブモード”に変更することができます!
これは実際の購入版でも”サバイバルモード”から”クリエイティブモード”に変更したいときなどに使えます。

変更の設定を見ていきましょう。

”Esc”ゲームメニュー
”LANに公開”

サバイバルモードになってます

クリックすると”クリエイティブモード”が出てきます。
”アドベンチャーモード”と”スペクターモード”というのも選べます。

因みに”チートの許可”はコマンドというものが打ち込めたり、マルチプレイのチャット等につかうようです。

最後に”LANワールドを公開”をクリックすると”クリエイティブモード”に変わります。

”クリエイティブモード”に変更してゲームに戻ると
いきなりチェストが出てきて道具がもらえます!
100分の間に色々試してみてください!

画面明るさの設定方法 夜が暗すぎて見えない

画面明るさの設定方法
マイクラの怖い夜が来ると”暗すぎて見えなくないですか??”
設定で明るくすることができます!

知らずに真っ暗闇で怯えてました。。

夜は暗すぎて見えないぢゃないか!?

こんなに見えるようになった!
設定の変更で夜の同じ場所でもここまで見えるようになります!
ネザーに行ったときもすごく楽になります!

”ESC”で設定画面に入ります

ビデオ設定をクリックします。

”明るさ”というのがあるのですが、はじめは一番暗く設定されています。

右にスライドすればするほど明るくなります。

スクリーンショット

マイクラは標準でスクリーンショットが撮れる機能があります。
楽しいプレイ画面をSNSなどに投稿しましょう♪
PCでは”F2”ボタンを押すと撮れます。

ただマイクラ標準のスクショは保存されているフォルダが分かりづらいので場所を書いておきます。
Windows10で場合Cドライブにインストールした場合です。

エクスプローラーで下記を開くと保存されております。
C:\Users\ ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\screenshots

他のドライブにインストールした場合はインストールしたドライブの指定したフォルダの
\.minecraft\screenshots
に保存されているはずです。

さあスタート

パソコンはキーボートとマウスで操作するのですが、
やりながら覚えようとスタート!
広大な世界にぽつんと現れました。

左クリックで色々壊してとっていく様なので草をクリックすると刈れました。
けど木の枝や、木は壊れない。。
きっと左クリックを何回かやれば壊れるんだ!と
左クリック連打!
壊れない

花をクリックしてみる。壊れる。うーん

きっとあるあるネタだと思いますが”右クリック長押し”が解らなかった(笑

そうこうしているうちにすぐに真っ暗になり周りは何も見えない。。

そして何かに襲われ

死ぬ。。
少し集めた道具がなくなる。。

ここで正直面白いのか??と思いました。

スマフォゲームは大抵がチュートリアルがあってはじめポンポン進んでしまうので
簡単に進むことに慣れてしまっているのかも?

それではマイクラのサバイバル生活は生き抜けないと感じました。


こ、こいつらにすぐ殺されて何も進まない。。

このままでは時間だけが過ぎ無料版では世界観がつかめないため
もう購入して試そうと買いました。

ただ買うに際してパソコンでやるにも下記の2エディションがあり
1.Java Edition(ジャバエディション)
2.Windows 10 Edition

メリット・デメリットがありそうなので、購入する前にここは調べてから買いました。

どちらのエディションを買おう??

調べていて自分が決め手となったのはMOD(モッド)と言うところで
”Java Edition”ではMOD(モッド)と言うカスタムが使えて面白いことが色々できそうだったことが決め手となり

キーボード&マウス操作はかったるい部分もあるので”Windows 10 Edition”のコントローラーが使えるのも魅力的だったけど(”Java Edition”でも使えるのかも?)
あと世界を旅できるようなコンテンツは魅力的でここは正直悩みました。(これは面白かったら後で10エディションも購入しそうと思った。)

悩んだ末”Java Edition”を買ってみました。
あ、あとモッドの中に”Pokemon(ポケモン”を導入できるってのがあって
これ絶対やってみたいと思いました。
ポケモンはポケモンのゲームをやれって(*/∇\*) キャ

1.Minecraft (PC/Mac 版)Java Edition(ジャバエディション)

2.Windows 10 Edition

マイクラ友にコインをプレゼントして一緒に楽しもう♪

メリット・デメリット

因みに公式ページの対応表です。
Windows 10 Editionの他にも様々なゲーム機やスマフォ、タブレット対応など載っています。

Windows 10 EditionでもMOD(モッド)は使えるとなってますが、色々読むと難しそうでした。

MINECRAFT 公式ページ対応表

その他の対応

原始時代のサバイバル

そんなわけでJava版を購入し楽しい冒険の世界に出発することになりました♪♪
さあ生き残らなければ

マイクラ生活2日目につづく

初夜を乗り切ろう マイクラ@原始生活はじめ
生まれ落ちた場所は原始時代 この記事は”Minecraft: Java Edition Ver1.15.2”マインクラフトの初期における各種説明を簡単にまとめました。 最初はわからないがわからない マイ...
タイトルとURLをコピーしました