ダイソーで揃う スニーカー保存方法 実践編

愛するスニーカーのお手入れ

スニーカー保存 ダイソウ編 実際に保存してみよう

材料を揃えたり理由の説明はこちら↓ 準備編

ダイソーで揃う 簡単スニーカー保存方法 準備編
スニーカー保存 ダイソウ編 スニーカーの保存方法について書きたいと思います。 (ここでは主に新品スニーカーの保存) 保存のポイントは先ずは密封することが大事 履かずにコレクションする場合の保存方法と、履いたあとの保存方法を ダイソ...

愛するスニーカーのお手入れ 汚れを落とす編 (ダイソー便利グッズ紹介)

愛するスニーカーのお手入れ 汚れを落とす編 (ダイソー便利グッズ紹介)
愛するスニーカーを履いたら保存する前に汚れを落として乾燥させよう。 それをすれば恐ろしい加水分解(かすいぶんかい)も送らせることができる!
スニーカー保存おさえるポイント

1.密封する

2.カビ防止

3.防虫

4.型崩れを防ぐ

5.黄ばみ防止

6.加水分解を遅らせる

保存重要ポイント
使うもの

1.A3チャック付き収納パック5枚

2.食品用乾燥剤 シリカゲル除湿剤

3.シューズキーパー男性用 約24.5〜約28cm
シューズキーパー女性用 約22.0〜約24.5cm

4.ドライブ手袋 白 2双組

5.スニーカーが入っていた元箱

6.元箱を保護したい場合ダンボール

7.マスキングテープ

ダイソーで揃う!

※ダイソーでは手に入らないもの【ミセスロイド】これは重要なのでホームセンターやドラッグストア、Amazonでも売っています。

手順はこれだけです!

  • STEP1
    スニーカー
    スニーカーに型崩れ防止用の丸めた紙が入っていたら出す
  • STEP2
    シューズキーパー
    型崩れ防止にシューズキーパーを入れる(お好みですが、理由を読んで決めてください)
  • STEP3
    密封用
    A3チャック付き収納パックを用意する
  • STEP4
    湿気を取る用
    シリカゲル除湿剤を1から2個収納パック入れる
  • STEP5
    黄ばみ防止用、防虫
    ミセスロイドを1個収納パック入れる
  • STEP6
    箱に詰める
    収納パックにスニーカーを入れて密封する
  • STEP7
    真空に近く
    収納パックにスニーカーを入れて密封する際により真空に近づけたい場合掃除機で吸引する(お好み)

端的に言うと手順はこれだけで完了です。

細かい部分、気になったことや、余談を手順として書きますが
必要におおじて読んでいただけたら幸いです。
あの恐ろしい加水分解を遅らす事が出来ることもメリットです。
加水分解については別記事にて書きたいと思ってます。

恐ろしい加水分解(かすいぶんかい)とは↓こちら

恐ろしい!なにそれ?加水分解(かすいぶんかい)とは
加水分解とは? そして加水分解は遅らすことができる? 大事なスニーカーを守りたい! 恐ろしい加水分解をまとめてみました。。

手順

先ずは手袋をしてください!(爆 (自分のようなマニアだけでいいですね\(^o^)/

スポンサーリンク

スニーカーに型崩れ防止用の丸めた紙が入っていたら出す

ポイント

1.取り出す

2.この紙が黄ばみの原因になるかもしれない

保存重要ポイント

この紙からでる物質で黄ばみ変色の可能性が上がっています。
密封しますので要因になりそうなものは排除します。

型崩れ防止にシューズキーパーを入れる


バネになっていてこのように曲がります

そのため汎用性が高いです!

ポイント

1.木でできている部分がある

2.木なので湿気を吸ったり吐いたりすす

3.適度な湿気管理

4.型崩れ防止

保存重要ポイント

シューズキーパーは100均ダイソーとは言え片方165円一足分合計で330円(税込)と高くなりますが
機能性の役割を考えたら高くはないと思います。
お勧めしますが、必要におおじて使い分けてください!

A3チャック付き収納パックを用意する

見づらかったらすみません。
A3の袋はこんなに大きいです!靴の下に引いて比べてみました。

大きいとは言えハイカットはいけるもののブーツくらいになると厳しいです!
また余談ですが。他メーカーのA3より、このダイソーのA3のほうが大きかったです。

ポイント

1.密封しやすい

2.形状への対応がしやすい

3.中が見えるので確認が楽

4.耐久性など切れたりしにくい

保存重要ポイント

シリカゲル除湿剤とミセスロイドを入れる

シリカゲル除湿剤を1から2個収納パック入れる
ミセスロイドを1個収納パック入れる※これだけは今の所ダイソーで売っているのを見たことがないです(ToT)

上がシリカゲル除湿剤ですが薄っすらとブルーの粒が見えると思います。
このブルーが湿気を吸う前、湿気を吸うとだんだんピンクになっていきます。
またこのシリカゲル除湿剤のパッケージは切って開けると開けっ放しになり
ジッパーなどはついていないため使わない分は食品等に使う小さなジップロックを用意してその中に入れて保存が必要です!110円なので仕方ないです(ToT)

買ったばかりならそれほど湿気は吸っていないはずなので上記のように一つなぎの2つを入れるようにしています。
保管状態や季節によって変更してみてください。

ポイント

1.除湿

2.防虫

3.防カビ

4.消臭

5.黄ばみ防止

保存重要ポイント

余談ですが新品のスニーカーの臭いってかぎたくなりませんか?
私はかぐのが好きです。
新品のスニーカー臭いをかぎたくなるあるあるです\(^o^)/
なので本当はこの段階の保存には消臭効果いらないんです。(笑

それで無臭タイプを選んでます。
ミセスロイドにはソープとブーケだったかな?消臭効果に臭い付きもあります。
お好みにおまかせしますが、この次に紹介する履いたスニーカーの保存には臭い付きもいいかと思います!

収納パックにスニーカーを入れて密封する

これで完了!

詰めるときは箱に袋を入れてからスニーカーを入れていくと収まりが良くなり楽です!
自分は空気をある程度出しながらサイボジッパーを止めます。
ジッパーがしっかり止まっているか確認だけしましょう!
意外と止めたつもりが止まっていなかったり
一部しまっていなかったり、これで空いていると折角やったことの効果が下がってしまいます。

またこのときにもっとしっかり密封したいという方は、掃除機で空気を吸い出してやってみてください。

スニーカーの箱を守るダンボール

マスキングテープをつかおう!(笑

ここは本当にお好みで

マスキングテープの明示は結構色々なことに使えて便利です!
直接書けるし剥がすのも楽だし
かと言って簡単には剥がれてしまわないし!
ちょっとメモ代わりに貼っておく事もできます。

このダンボールであれば短編と長編の2面に書いて貼っておけば縦置きしても横置きしても見えて
中身がすぐにわかります!

色々なことに活用してもらいたいです!
意外と粘着力が強いので大事なところに直接貼ると剥がすときに痛めて島可能性があります。
そこだけ気をつけてください

最後に

ポイントさえ押さえていれば、材料を集めるのはどこでも良いと思います。
これだけなので是非大切なスニーカーの保存に役立ったら幸いです。
また常に良いものや、良い保存方法は出てくると思います。
知ったらアップデートしていきます。

続きとして履いた靴の保存方法を次は書きたいと思います。
ありがとうございました_(._.)_

ダイソーで揃う スニーカー保存方法 準備編は↓こちら

ダイソーで揃う 簡単スニーカー保存方法 準備編
スニーカー保存 ダイソウ編 スニーカーの保存方法について書きたいと思います。 (ここでは主に新品スニーカーの保存) 保存のポイントは先ずは密封することが大事 履かずにコレクションする場合の保存方法と、履いたあとの保存方法を ダイソ...

スニーカーを汚れにくくするには↓こちら

マーキープレイヤー使ってみたら撥水が凄かった!!
防水 スプレー?撥水 スプレー? スニーカーには何がいいの? フッ素系のコーティング
タイトルとURLをコピーしました