【マイクラ】”古代の残骸(ざんがい)”って本当にでるの??

MINECRAFT(マイクラ)
“古代の残骸(ざんがい)”って本当にでるの??

この記事は“古代の残骸(ざんがい)”がでない!採掘できない方に参考になるよう自分の経験を書いています。

ガンダリウム合金とかオリハルコンとか強い金属ってテンション上がりますよね!?

ネザライト!!!
材料となる”古代の残骸(ざんがい)”はなかなかでなく
全く見つからないので
本当に出るのか?と思いました。
それだけに初めて出たときは心から嬉しかったです。

これまで暗黒界ネザーには余り行く気になれなかった。
初心者な自分はオーバーワールドでもやりたいこと沢山あるし
それ以上に暗黒界ネザーに行くとテンションが下がるので行くの避けてました。

でも”ネザライト”はテンションを上げてくれました!!
頑張って掘ってきた様子と
何よりもネザライトアイテムをクラフトしたいです!

でも”古代の残骸(ざんがい)”全く出ない。。
実装さてるのか??

大まかな流れ

  • STEP1
    古代の残骸(ざんがい)を採掘する
    ネザーにいき深さ(Y)8–22層を採掘する
  • STEP2
    ネザライトの欠片(かけら)
    古代の残骸を溶鉱炉もしくはかまどで精錬してネザライトの欠片にする
  • STEP3
    ネザライトインゴット
    作業台を使いネザライトインゴットをクラフトする
    ネザライトの欠片 4
    金インゴット 4 必要
  • STEP4
    鍛冶台(かじだい)
    鍛冶台(かじだい)を使いダイヤモンドの道具を
    ネザライトインゴットでネザライトのアイテムにする

この採掘に至るまでが大変だったので、先ずは採掘について自分の経験を書きたいと思います。

やっと掘り起こした”古代の残骸(ざんがい)

暗黒界ネザーでの採掘

結論から申し上げますと自分はネザーゲートの近くでは”古代の残骸(ざんがい)”を採掘する事ができなかった(出なかったため)
新しくできたバイオームまで掘り進み探したらやっとでました。
なので新バイオームを探す→深さY15を目指す→ブランチマイニングする

自分はこれで”古代の残骸”を採掘することができました。

それでは準備から書いていきます。

スポンサーリンク

事前準備

※Java Edition(1.15.2 ネザーアップデート前)のデータを使い

※Java Edition 1.16 を元に作成しています。

自分はJava Editionなので1.15.2のデータを1.16用別フォルダを作成しコピーして
そちらのデータを1.16にアップデートして
更に”ワールドを最適化”したあとに採掘にでかけました。
この詳しいところは省かせていただきます。_(._.)_

採掘に行く前の準備


ポップな感じででかけます(笑
溶岩で死なないように気をつけたいですが
もし死んでもいいように最低限だとこんな感じになりました。

準備
松明(たいまつ)沢山! 64×6セットは持っていきました。

必須 ダイヤモンドのツルハシ
ダイヤモンドのツルハシでないと古代の残骸はドロップしないため
できれば”修繕(しゅうぜん)”のエンチャントをつけてネザークォーツ鉱石を壊して回復させながら1本で進みたいです。

装備 防具
溶岩対策で”火炎耐性Ⅳ”と”ダメージ軽減Ⅳ”がついたダイモンド装備をつけて行きたいです。

自分はダイヤモンドのヘルメットに”火炎耐性Ⅳ”と”耐久力Ⅲ”
ダイヤモンドのブーツに”ダメージ軽減Ⅳ”と”耐久力Ⅲ”をつけてのぞみました。

シャベル
バイオームが変わると砂利が出たりソウルサンドもでますので
早く掘り進むために一本あるといいと思います。

掘るときの注意

注意はなんと言っても”溶岩”の多さですよね。。
あとその”溶岩”の流れるスピード
オーバーワールドの水の流れる速さと同じようです。

沢山出る、流れるのが早い
その点から食らってもダメージを抑えるためになるべく上記した防具をつけていくことと

逃げられる、退路を確保しつつ掘り進む。

溶岩が出ることを意識してすぐに”バック”できるように心がけて掘る

掘るブロックから3、4ブロック離れて掘る。
3ブロック離れていると”溶岩”がでてもバックで逃げられます!!

ある程度掘ったらセーブしてバックアップを取る。

こんなことを意識しながら掘り進みました。

採掘する深さ

先ずは”古代の残骸(ざんがい)”が出ると言われている
8–22層(深さY方向)に掘り進みます。
有志の方々がとってくれたデータでは特に15が出やすいとのことなのでY15をメインに掘ります。

自分がやったブランチマイニング

現地(新バイオーム)について自分がやったブランチマイニングは基本の1マス×2マスではなく
Y14、Y15、Y16の高さ3マスを掘っていく
溶岩が出たら戻り2マス空けて掘る(ここは同じ)で掘っていきました。
実際に出たのはY13とY16は出ることもあるが少なく、14と15によく出でました。
データが少ないので今後掘ったらまた調べていきたいです。

採掘を始める

自分は勘違いしていて始めた頃1.15.2ヴァージョンでもう”古代の残骸”は掘れると思って岩盤までの道は造ってありました(爆
初心者あるあるですね。笑い飛ばしてください。

そこを起点として深さ14でブランチマイニングをしましたが、
全く出ない。。
出にくいそうなので我慢して頑張りました。

そのうちに『まてよ!?』そう言えば一緒に実装された”ネザー金鉱石”もでないぞ!?と思い
ネザー金鉱石を先ず探すことにしました。

”ネザー金鉱石”はこんなです。

ブランチマイニングをやめ、溶岩に塞がれた道はすぐに迂回し掘り進むこと数百ブロック
バイオームが変わり程なくして”ネザー金鉱石”がでました。

バイオームは”F3”を押すとバイオームが表示されているところがあるので
そちらで確認できます。

バイオームは
Nether Wastes アップデート前からあるネザーはこちらだと思うのですがここでは出ませんでした。
このバイオームでも新しく生成された離れた場所ならでるのだろうか??

アップデート追加
Basalt Deltas 玄武岩の三角州
火山灰の降り注ぐ幻想的な世界でした。
地下を掘っていっても玄武岩(げんぶがん)とブラックストーンが出るのでわかりやすいバイオームです。


Warped Forest 歪んだ森

Soul Sand Valley ソウルサンドの谷


Crimson Forest 真紅の森

があるようですが
Basalt Deltas 玄武岩の三角州
Warped Forest 歪んだ森
で古代の残骸(ざんがい)を採掘する事ができました。

また”ネザー金鉱石”が見つかったので
ここらへんでブランチマイニングしてみようかと思った矢先にすぐに”古代の残骸”もみつかりました。
それまでの苦労が嘘のよう。。

だからといってダイヤモンドより出ないことも確かです。

Y13 14 15 にでた古代の残骸(ざんがい)
とったどーーーーーーーーーーー!!嬉しかったです(ToT)

一つ見つかった時、そのまわりに数個固まって出る場合があるので
溶岩に気をつけながら周りも掘ってみるといいと思います。

見つからない方は大変だけど新しくできたバイオームまで掘り進んでみるといいかもしれません。

やったぞ!実際にネザライトアイテムを造るぞ!楽しみです♪

今回は苦労して見つけた古代の残骸(ざんがい)を見つけるまでの話でした。
(まだ欲しいのでこれからも苦労か)

地下を掘り進んだ理由とバイオームがどうしても見つからない時

マインクラフトの世界は膨大に広いです。
迷子になりやすいし、進めば進むほど帰るのも大変です。
なので自分はあえて地下を掘り進みました。
帰り道がわかりやすくできるのが最大のメリットです。

またバイオームがどうしても見つからない場合のコマンドを書いておきます。
参考にしてください

バイオームがどうしても見つからない場合
1.16ネザーアップデートから追加されたコマンドです。
※Java Edition 1.16.1で確認しております。
ネザーで実行してください。

参考 バイオームを探すコマンド
  • /locatebiome minecraft:basalt_deltas
  • /locatebiome minecraft:soul_sand_valley
  • /locatebiome minecraft:warped_forest
  • /locatebiome minecraft:crimson_forest
右タイトル
  • 玄武岩の三角州
  • ソウルサンドの谷
  • 歪んだ森
  • 真紅の森

これを実行するとバイオームの大まかな位置がわかります。

頭のスラッシュは一つ、半角スペースや_アンダーバー 全て小文字にするなどが間違えやすい点だと思いました。

コマンドの使い方の細かい設定は過去記事のゲームモードの設定の部分を御覧ください。
チートの許可をオンにします。
キーボードの”/”を押すと上記コマンドが打ち込めます。
コピペの場合はコピーしてキーボードの”Ctrl”+”v”で貼り付けられます。

初めてのマインクラフト!!
この記事は”Minecraft: Java Edition Ver1.15.2”無料版をメインにマインクラフトの初期に必要だった各種設定を簡単にまとめました。 最初はわからないがわからない マインクラフトの世界(ぬま)にハマってもらうために細かく説明します♪ マインクラフトの始め方 PC版 1.無料版Java Editionのインストール 2.無料版を活用するための様々な設定

頑張って”古代の残骸”を掘り出しましょう!♪

作成編に続く

【マイクラ】ネザライトのツルハシをつくろう!
ネザライトインゴットの作り方と ネザライトのツルハシをつくろう! この記事は”古代の残骸(ざんがい)”からネザライトインゴットを造っていきます。 またできた”ネザライトインゴット”を使い”ネザライトのツルハ...
タイトルとURLをコピーしました